blogブログ
-
株式会社REPRESENT(レプリゼント)ブログ
-
- 2025.11.3
- ブログ
「集中できない日」のためのリカバリー勉強……
そんな日もある。でも、勉強を“止めない”工夫がある。 「今日はどうしても集中できない…」 朝起きた瞬間からやる気が出ない。机に向かっても、数分でスマホを手に取ってしまう。そんな「集中でき……
-
- 2025.11.2
- ブログ
デジタルメモ×リマインダーで“忘れない学……
── 記録するだけで終わらない、“思い出す仕組み”のつくり方 覚えたはずの内容をすぐ忘れてしまう理由 「昨日勉強した内容を、もう思い出せない…」「メモは取っているけど、振り返らないまま終……
-
- 2025.11.1
- ブログ
AI要約ツールでインプット効率を2倍にす……
── 膨大な情報の中から “本当に必要な学び” を抽出する新戦略 情報洪水の中でこそ「要約」が鍵になる 現代の私たちは、学び・仕事・生活それぞれで膨大なテキスト情報に囲まれています。論文……
-
- 2025.10.31
- ブログ
無料で使える学習管理アプリ10選
──学びを“継続”させる仕組みをスマホで整えよう 学習管理アプリが“継続”の鍵となる理由 「やろうと思っていたのに続かなかった…」という経験は誰にでもあります。その原因の多くは「計画が曖……
-
- 2025.10.30
- ブログ
ChatGPTで“勉強計画”を自動作成す……
〜AIがあなたのスケジュールを最適化する〜 はじめに:勉強の「計画」でつまずく人が多い理由 「何から手をつければいいかわからない」「計画を立てても続かない」 勉強を始める多くの人が……
-
- 2025.10.29
- ブログ
Notion・Googleスプレッドシー……
──「見える化」でモチベーションが続く学びの仕組みづくり はじめに:なぜ“学習の見える化”が大事なのか 「勉強が続かない」「成果が見えない」——多くの人が途中で挫折してしまう理由のひとつ……
-
- 2025.10.28
- ブログ
勉強を人生の一部にする“ゆる学習”のスス……
──「頑張らない継続」で知識はちゃんと積み上がる 「続かない勉強」に共通する落とし穴 勉強を始めても、3日坊主で終わってしまう。資格の本を買ったのに、気づけば積読。そんな経験、ありません……
-
- 2025.10.27
- ブログ
睡眠×学習:記憶が定着する夜の過ごし方
──脳が“学んだこと”を整理する夜のゴールデンタイム はじめに:勉強は「寝ている間」に完成する どんなに長時間勉強しても、翌日になると「あれ、何をやったっけ?」となることはありませんか?……
-
- 2025.10.26
- ブログ
勉強×カフェ=最強?集中できる環境の条件
──「場所を変えるだけ」で学習効率が上がる科学的理由 なぜ人は「カフェで勉強」したくなるのか? カフェで勉強している人、あなたの周りにも多いのではないでしょうか。スターバックスやドトール……
-
- 2025.10.25
- ブログ
通勤中の15分を“知識のゴールデンタイム……
──「ながら学習」で1年後の自分を変える方法 「通勤=無駄な時間」と思っていませんか? 毎日の通勤時間、あなたはどう過ごしていますか? SNSを眺めているうちにあっという間に到着し……
-
- 2025.10.24
- ブログ
仕事後の30分でできる“夜学習ルーティン……
── 忙しい社会人でも「続く・身につく」学び時間の作り方 はじめに:「勉強したいけど時間がない」あなたへ 「仕事が終わったらもうクタクタ…」「勉強を始めてもすぐ眠くなる…」 社会人……
-
- 2025.10.23
- ブログ
図で覚える!視覚的ノート術のすすめ
── 「書くだけ」から「見える化」へ。思考を整理する学び方 なぜ「図で覚える」と記憶に残るのか? あなたは、ノートを見返しても「どこに何を書いたか思い出せない…」という経験はありませんか……
-
- 2025.10.22
- ブログ
ChatGPTで学習ログを分析する方法
── AIを“勉強のコーチ”に変えるデータ活用術 はじめに:勉強を「感覚」ではなく「データ」で振り返ろう 「毎日勉強してるのに、伸びてる気がしない…」「どこが苦手か、なんとなくしか分から……
-
- 2025.10.21
- ブログ
「勉強したのに覚えてない」を防ぐ復習サイ……
── 記憶を“定着”させる学びのリズムをつくる 「覚えたつもり」が一番もったいない 「昨日勉強したのに、もう忘れてる…」「テスト直前までは完璧だったのに、本番で思い出せない」 誰も……
-
- 2025.10.20
- ブログ
ノートを取るより“まとめる力”を鍛えよう
──「書く」より「整理する」で学びが深まる はじめに:「きれいなノート」より「使えるノート」を 「授業中、一生懸命ノートを取ったのに、後から見返してもよくわからない」「書いた満足感だけで……