blogブログ
-
株式会社REPRESENT(レプリゼント)ブログ
-
- 2025.10.20
- ブログ
ノートを取るより“まとめる力”を鍛えよう
──「書く」より「整理する」で学びが深まる はじめに:「きれいなノート」より「使えるノート」を 「授業中、一生懸命ノートを取ったのに、後から見返してもよくわからない」「書いた満足感だけで……
-
- 2025.10.19
- ブログ
インプット3割・アウトプット7割が学習の……
〜知識を“使える力”に変える勉強法〜 はじめに:知っているのに使えないのはなぜ? 勉強しても「頭には入った気がするけど、実際に使えない」と感じたことはありませんか?それは、インプット(知……
-
- 2025.10.17
- ブログ
習慣化アプリを使いこなす!毎日が続く仕組……
続けたいのに、続かない理由 「今日こそ勉強しよう」「明日からランニングを再開しよう」そう思っても、3日目あたりで失速する…これは誰にでもあることです。 実は、意志の力だけで習慣を維持でき……
-
- 2025.10.16
- ブログ
継続できない人のための「リスタート勉強法……
― 途中で止まっても、何度でも立て直せる ― はじめに:「続かない」のは才能のせいじゃない 「最初はやる気があったのに、続かない」「三日坊主で終わってしまう自分が嫌になる」 …こん……
-
- 2025.10.15
- ブログ
モチベーションに頼らない“自動勉強システ……
― やる気ゼロでも続く「環境」と「習慣」のデザイン ― 「やる気が出ない日」こそ差がつく 「今日はやる気が出ない…」「昨日は頑張れたのに、今日は集中できない」 そんな日が続くと、「……
-
- 2025.10.14
- ブログ
勉強を続ける人がやっている“ごほうび設計……
― モチベーションを「出す」より「維持する」仕組みづくり ― はじめに:「やる気が出ない」の正体 「やる気が出ない…」「勉強を始めても続かない…」 そんな悩みを持つ人は多いですが、……
-
- 2025.10.11
- ブログ
三日坊主を卒業!「習慣化の壁」を超える方……
― 続けられない自分を変える、科学的アプローチ ― はじめに:「続けること」が一番むずかしい 「英語の勉強、3日で終わった…」「日記、1週間で止まってる」「ジム、入会しただけ」 誰……
-
- 2025.10.10
- ブログ
「ながら作業」は本当に効率的?注意すべき……
― “マルチタスク”が生産性を下げる科学的な理由 ― 「ながら作業=効率的」という誤解 「音楽を聴きながら勉強」「動画を見ながら仕事」「メールを返しながら会議」 現代社会では“なが……
-
- 2025.10.9
- ブログ
脳が疲れない!最強のタイムマネジメント術
―「頑張る」より「設計」で集中を続ける方法― 脳の疲労は“時間の使い方”で決まる 「一日中忙しかったのに、何も進んでいない…」「勉強も仕事も続かない…頭がすぐ疲れる」 そんな悩みを……
-
- 2025.10.8
- ブログ
科学的に正しい“集中が続く環境”の作り方
― 集中力を「意志」ではなく「設計」でコントロールする ― 集中力は「根性」では続かない 「今日こそ集中して勉強しよう!」と意気込んだのに、気づけばスマホを触っていた...そんな経験は誰……
-
- 2025.10.7
- ブログ
学習効率を劇的に変える休憩の取り方
~“ダラダラ勉強”をやめて、集中力を最大化する方法~ はじめに 「長時間勉強しているのに、内容が頭に入らない…」「気づいたらスマホを見てしまっている」 こんな悩みを抱える人は多いで……
-
- 2025.10.5
- ブログ
勉強時間よりも大事?「勉強の質」を高める……
「毎日5時間勉強しているのに成果が出ない…」「短時間なのに友人の方が効率よく覚えている」 このような悩みを抱えている人は少なくありません。学習において「量(時間)」はもちろん重要ですが、それ以……
-
- 2025.10.2
- ブログ
小さな習慣が未来を変える:マイクロアクシ……
「毎日1時間勉強するぞ!」と意気込んで三日坊主になった経験はありませんか?大きな目標や習慣は一見すると魅力的ですが、人間の意志力には限界があります。そこで注目されているのが マイクロアクション(小さ……
-
- 2025.9.30
- ブログ
スマホで学習効率を落とさないための設定術
~集中力を奪う通知・誘惑を断ち切る方法~ 「勉強しようと思ったのに、気づいたらスマホを触っていた」そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 スマートフォンは便利である一方、学習効率……
-
- 2025.9.29
- ブログ
学習ログを可視化する!スプレッドシート管……
「勉強を始めても続かない」「何をどれくらい学んだのか分からない」そんな悩みを抱える人は少なくありません。その原因のひとつが 「学習の可視化ができていない」 ことです。 学習は日々の積み重ねです……