google-analytics-setup-2Google アナリティクスの設定

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2024.9.8

Google アナリティクスの設定

Google アナリティクスは、最も広く使用されているウェブ解析ツールの一つです。
無料で利用でき、豊富な機能を持ち、簡単にウェブサイトと連携させることができます。
このセクションでは、Google アナリティクスの基本的なセットアップ手順について説明します。

アカウント作成

まずは、Google アナリティクスのアカウントを作成します。
以下の手順に従ってアカウントを設定しましょう。

Google アナリティクスにアクセス

まず、Google アナリティクスにアクセスし、Google アカウントでサインインします。

アカウントの作成

サインイン後、最初に表示される画面で「アカウントを作成」を選択します。
ここでは、ウェブサイトやアプリを解析するための基本的な設定を行います。

  • アカウント名を入力。
  • データ共有設定は、必要に応じてカスタマイズ可能です。

プロパティの設定

アカウントを作成した後、解析対象のプロパティ(ウェブサイトやアプリ)の設定を行います。

  • プロパティ名を入力(通常はウェブサイト名)。
  • タイムゾーンや通貨を設定。

データストリームの追加

次に、どのタイプのデータを収集するかを選びます。
通常は「ウェブ」を選択し、解析対象のウェブサイトのURLを入力します。

    トラッキングコードの設置

    アカウントとプロパティを作成したら、Google アナリティクスで
    ウェブサイトのデータを収集するための「トラッキングコード」を設置する必要があります。
    このコードをウェブサイトに埋め込むことで、ユーザーの行動データを取得することができます。

    トラッキングコードの取得

    アカウント設定が完了すると、Google アナリティクスは自動的に
    「トラッキングID」(例: UA-XXXXXX-X)とトラッキングコード(JavaScript)が発行されます。
    このコードをウェブサイトの全ページに設置します。

    コードの設置方法

    トラッキングコードは、HTMLの<head>タグ内に配置します。
    以下は、基本的なトラッキングコードの例です。

    <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-XXXXXX-X"></script>
    <script>
      window.dataLayer = window.dataLayer || [];
      function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
      gtag('js', new Date());
    
      gtag('config', 'UA-XXXXXX-X');
    </script>
    

    UA-XXXXXX-Xの部分は、あなたのトラッキングIDに置き換えてください。

    WordPressの場合

    WordPressのサイトであれば、テーマのheader.phpファイル内にこのコードを追加するか、
    専用のプラグイン(例: Google Site Kit)を使用して簡単にトラッキングコードを
    導入することも可能です。

    データの確認

    トラッキングコードをウェブサイトに設置したら、
    Google アナリティクスのダッシュボードでデータが正常に収集されているか確認しましょう。
    通常、トラッキングコードの設置後すぐにデータが反映されます。

    リアルタイムデータの確認

    アナリティクスの「リアルタイム」タブを選択すると、
    現在ウェブサイトを訪れているユーザーのデータがリアルタイムで表示されます。
    ここで、トラッキングコードが正しく機能しているか確認できます。

    データ収集の遅延について

    なお、デフォルトの設定では、詳細なデータの収集やレポートの
    反映に少し時間がかかることがあります。
    通常、1日以内には全てのデータが正確に表示されるはずです。

      基本設定のカスタマイズ

      Google アナリティクスでは、基本的なデータ収集だけでなく、
      さまざまなカスタマイズを行うことで、より詳細なデータを取得できます。

      目標の設定

      Google アナリティクスでは、特定の行動(例: 購入、フォーム送信)を
      「目標」として設定できます。
      これにより、訪問者がどのようなアクションを取ったかを追跡し、
      コンバージョンデータを分析することができます。

      • 「管理」メニューから「目標」を選び、新しい目標を設定します。
      • 目標のテンプレートから、適切なアクション(ページの閲覧、時間滞在、イベントの発生など)を選択。

      セグメントの設定

      Google アナリティクスでは、データを「セグメント」という単位で分割し、
      特定のユーザーグループ(例: 新規訪問者、リピーター、モバイルユーザー)を
      分析することができます。
      これにより、特定のユーザーセグメントの行動を詳しく追跡でき、サイト改善に役立ちます。

      フィルタの設定

      特定のデータを除外するフィルタ(例: 社内トラフィックの除外)を設定することも重要です。
      これにより、正確な外部訪問者のデータを分析できます。