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2024.10.10

レポートとダッシュボードの作成

Google アナリティクスでは、収集したデータをもとにさまざまなレポートを作成し、サイトのパフォーマンスを視覚的に把握することができます。さらに、レポートや重要なデータをダッシュボードにまとめることで、必要な情報を効率的に確認できるようになります。このセクションでは、レポートとダッシュボードの作成方法について詳しく解説します。

Google アナリティクスの基本レポート

Google アナリティクスには、あらかじめ用意された複数の基本レポートがあり、
これらを利用してサイトのパフォーマンスを分析することができます。

ユーザー レポート

ユーザーの属性(年齢、性別、地域)やデバイス、ブラウザなどの情報を確認できます。
これにより、サイトにアクセスしているユーザーの傾向を把握し、
ターゲットに合わせた施策を立案することが可能です。

行動レポート

サイト内でユーザーがどのように行動しているか、どのページを閲覧しているかを確認できます。
また、ページごとのパフォーマンス(ページビュー数、平均滞在時間、直帰率など)も分析でき、
ページの改善ポイントを特定するのに役立ちます。

集客レポート

トラフィックの流入元(検索エンジン、SNS、広告など)を分析するレポートです。
どのチャネルが効果的に集客しているかを確認し、
それぞれのチャネルごとのパフォーマンスを比較できます。

コンバージョン レポート

コンバージョンの状況を確認するためのレポートです。
設定した目標がどの程度達成されているか、
どのチャネルやページがコンバージョンに貢献しているかを追跡することができます。

カスタムレポートの作成

Google アナリティクスでは、用意された基本レポートに加え、
特定のニーズに合わせた「カスタムレポート」を作成することもできます。
これにより、自分のビジネスやウェブサイトに合わせた詳細なデータを抽出することが可能です