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2025.3.14

クッキー廃止時代のプライバシーファーストマーケティング:今後の対応策と新しいデータ活用戦略

近年、個人情報保護の強化が進む中で、
Googleは2024年までにサードパーティクッキー(3rd Party Cookie)の廃止を発表しました。
この変化により、従来のターゲティング広告やリターゲティング戦略は大きく変わります。
本記事では、クッキー廃止後のマーケティング環境に適応するための
プライバシーファーストなデータ活用戦略について解説します。

クッキー廃止の背景と影響

クッキーとは?

クッキーとは、ウェブサイトを訪れたユーザーの情報を記録するデータです。
大きく分けて以下の2種類があります。

ファーストパーティクッキー(1st Party Cookie)

ユーザーが訪問したサイト自身が発行するクッキー
ユーザーのログイン状態やサイトの設定を記憶するのに使用
→ 廃止の対象外(今後も利用可能)

サードパーティクッキー(3rd Party Cookie)

他のドメイン(広告ネットワークなど)が発行するクッキー
ユーザーの行動を追跡し、ターゲティング広告などに活用
→ 廃止の対象(広告のターゲティングに大きな影響)

クッキー廃止の主な理由

クッキー廃止の背景には、個人情報保護の強化消費者のプライバシー意識の向上があります。

GDPR(EU一般データ保護規則)

→ ユーザーの明確な同意なしにデータを収集することを制限

CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)

→ ユーザーにデータ収集のオプトアウト(拒否)権を提供

Googleの「プライバシーサンドボックス」

→ プライバシー保護を重視しつつ広告業界に新しい代替技術を提供

クッキー廃止がマーケティングに与える影響

リターゲティング広告の精度が低下

→ ユーザーが過去に訪れたサイトを追跡しづらくなる

クロスサイトトラッキングが困難に

→ 異なるサイト間でのユーザー行動を分析できなくなる

広告のパーソナライゼーション精度が低下

→ ユーザーの興味に基づいた広告配信が難しくなる

コンバージョントラッキングの変更

→ どの広告が成果に結びついたのか測定しづらくなる

クッキー廃止後のプライバシーファーストなマーケティング戦略

サードパーティクッキーが使えなくなることで、マーケティング戦略の転換が求められます。
以下のような手法が今後の主流になります。

ファーストパーティデータの活用

クッキーの廃止後は、自社で直接収集できるデータ(1st Party Data) の活用が鍵になります。

メールアドレス・会員情報の活用

→ ログイン時に取得した情報を基に、パーソナライズした広告を配信

ウェブサイト行動データ

→ サイト内の閲覧履歴や購入履歴を分析し、リマーケティングを実施

アンケートや直接的なユーザーフィードバック

→ ユーザーの好みや関心を収集し、マーケティングに反映

コンテキストターゲティング

従来の「行動ベースのターゲティング(過去の閲覧履歴)」から、
コンテンツの文脈(コンテキスト)に基づくターゲティングが再注目されています。

関連性の高い広告配信

→ 例えば、スポーツニュースサイトにスポーツ用品の広告を表示

AIを活用したコンテンツ解析

→ 機械学習を用いて、広告とコンテンツの親和性を向上

Googleの「プライバシーサンドボックス」

Googleはサードパーティクッキー廃止に伴い、
「Privacy Sandbox(プライバシーサンドボックス)」 を発表しました。
特に重要な技術として以下の2つがあります。

FLoC(Federated Learning of Cohorts)

→ ユーザー個人ではなく「興味グループ」として広告を配信

Topics API

→ ユーザーの興味関心に基づいた広告を匿名化された形で配信

IDベースのターゲティング

クッキーの代替手段として、「ユニバーサルID」
「ログインIDベースのターゲティング」 が注目されています。

Unified ID 2.0(UID2)

→ メールアドレスを暗号化し、プライバシーを守りながら広告ターゲティング

GoogleのFLoCとの組み合わせ

→ IDベースとグループベースのハイブリッドなアプローチ

ゼロパーティデータの活用

ゼロパーティデータ(Zero Party Data) とは、ユーザーが自発的に提供する情報 のことを指します。

会員登録時の好みの入力

→ 「興味のあるカテゴリ」を選択してもらう

インタラクティブコンテンツ(クイズ・アンケート)

→ 診断系コンテンツを活用してユーザーの関心をデータ化

企業が今すぐ取り組むべきアクション

クッキー廃止への対応として、企業は以下のアクションを検討するべきです。

ファーストパーティデータの収集強化

会員登録の促進、CRMデータの活用

プライバシーに配慮したデータ収集・管理体制の構築

GDPR・CCPA準拠のデータ管理

GoogleのPrivacy Sandbox対応を進める

FLoCやTopics APIの実装準備

コンテキストターゲティングを強化

AIを活用した広告とコンテンツのマッチング

メールマーケティングやリードナーチャリングの最適化

ログインユーザー向けのリターゲティング

まとめ

クッキー廃止後のマーケティング環境では、ファーストパーティデータやゼロパーティデータの活用プライバシーを尊重したターゲティング手法が重要になります。
消費者の信頼を得る透明性の高いデータ活用が、これからのマーケティング成功の鍵となるでしょう。